ブリーチタワーその5

30階を攻略しブリーチタワーを制覇しました。

ちまちまとプレイしていたので時間がかかりましたが、ようやくタワーをクリア。
最後の30階攻略への足取り等をご紹介。


【人選】
30階攻略に向けて、使用キャラクターを何人か変更しました。
今までのソウカツイ中心の編成では、ザコ相手には滅法強いのですが、ボスキャラ相手だとそうでもなく、さらにソウカツイが一切効かない相手だと苦労します。
なのでボス戦を意識した人員を新たに召集しました。

とりあえず、入れ替わったのは3人。
藍染・東仙・山爺達の肩にポンと手を置き「ご苦労さん。もう明日から会社来なくていいから。」と死の宣告を。
そして新戦力としてアルトゥロ・剣八・マユリ様を迎えました。

攻撃力と命中率の高さに定評のあるアルトゥロ。
同じく攻撃力があり、「全開」でさらに強くなれる剣八。
金色足削地蔵の毒攻撃が魅力のマユリ様。

まず、この新戦力の育成に取り掛かりました。


【育成】
「BLEACH The 3rd Phantom」のwikiに「レベル上げは26階の空紋がオススメ」とのコメントがありそれを参考にしました。

その26階で「勝手に自爆してくれる使い魔」を放出する空紋二つ以外の敵ユニットを全滅させた後…

274.jpg
275.jpg

こんな具合に自ユニットを配置。

使い魔の移動力が5なので、空紋から5マス程離れた所に自爆のおとりになるユニットを配置します。
この画像の場合だと上はルキア、下は卯の花隊長がおとりになっています。

後は、空紋から敵が現れておとり目掛けて移動して自爆を空振りして体力1と倒しやすい状態に勝手になってくれます。それをレベルを上げたいキャラで止め。
使い魔のレベルが60なので、60までならこの方法で簡単にレベルアップします。レベル55くらいまでなら毎ターンレベルアップ。

レベルが低いと命中率に不安が出てくるので、上の場合はレベルを上げたい剣八に雛森の援護攻撃を、下の場合はレベルを上げたいアルトゥロの隣に隣接ユニットの命中回避を上昇させる藤丸を配置するなど一工夫します。

新戦力3人をレベル60まで上げた後、最後に29階を1プレイして、さらにレベルアップ。
いよいよ、30階へ挑戦です。


【30階】
とりあえず初期配置付近の霊子マスに陣取って近づいて来た相手を迎え撃つ事に。
数ターン置きに次々と敵が近づいてきます。
手前の敵の撃破に手間取ると後続が追いついて余計苦しくなるのでセーブ&リセットでやり直しまくり、なるべく良い結果で敵フェイズに入れるようにしました。
邪道ですが、無駄な時間は過ごしたくないんです。

この30階は、敵が押し寄せてくる序盤戦が一番キツかったですね。
逆に最後の方は楽勝でした。

敵ユニットのほとんどがこちらに攻めてくる中、奥にいるグリムジョー・ウルキオラ・ギンの3人は、決して自分から動かなかったので、それ以外の敵を全滅させ体制を立て直してから、マユリ様の金色足削地蔵を突撃させ相手3人を毒状態にさせます。

猛毒に犯されて毎ターン勝手に体力が減っていく彼らの対処は非常に簡単でした。

276.jpg

気付けば、残るはグリムジョー後一人。
そのグリムジョーも片膝をつき今にも倒れそうな様子です。

この戦いに決着を付ける為…宮能まつ梨が卍解!

152.jpg

この一撃に全てを賭ける…!!

長かった戦いの日々よ…

277.jpg

さらば!

…とこんな具合で30階をクリアしました。

このステージのMVPを選ぶならマユリ様…というより金色足削地蔵。
こいつの毒攻撃が面白いくらい本当に役に立った。
体力が多ければ多いほど毎ターンのダメージも大きくなるので、耐久7000以上あるグリムジョーなんか毎ターン1500近く勝手にダメージを受けてくれました。
30階攻略には、是非マユリ様。マユリ様に清き一票をお願いします。

クリア後には、キャラの掛け合いが少しだけ見れます。

278.jpg
279.jpg

どういう状況なのかは自分の目でお確かめ下さい。

そしてクリアしたという事で…

280.jpg

藍染ゲットだぜ!!

そして…

281.jpg282.jpg

グリムジョーもゲット!!

早速、解放状態のお姿を堪能させてもらいました。

283.jpg
285.jpg
284.jpg

デスガロンッ!!

本編では変身せず、ブリーチタワーでも変身する事がなかったグリムジョーですが、解放アリとは…。
これだけ登場が遅いのに無意味に作り込まれています。

何故…こんな所に労力を…?

やっぱりあれだよね?

使い回すんですよね?

戦闘グラフィックを…。

トレジャーが手がけるであろう4作目の為に…。

そう信じています…。

でも自分は、以前にも言ったとおり格闘ゲーム・SLG…両ジャンルの続編を希望します。
(SLGとしての)続編が出るなら是非遊びたい。そう思えるくらい今作出来が良かった。
細かいところまで作りこんであり、製作者の熱意が伝わります。

1ヶ月以上と長きに渡る「BLEACH The 3rd Phantom」との付き合いもこれにて一段落。
自分の記事で今作を買ってみようかなと思う人がいるかどうかは分かりませんが、もし少しでも興味があるならオススメします。とりあえずブリーチファンには、超オススメです。


←ブリーチタワーその4
このブログについて

このブログは、BLEACH DSシリーズのプレイ日記です。記事には、ゲーム内容に関するネタバレが含まれている場合があり、攻略的要素は殆どありませんので、ご注意下さい。

パズドラ・フレンド募集

ID「267,329,443」
「バーバラ」「闇アテナ」など

ひとりごと

もの凄く今更ながらギルティギア2がスチームで配信しているのを知った。対戦もXBOX360からスチーム版へ移行しているらしいし、なんか超久しぶりに対戦してみたい気分にもなったが、頻繁に遊んでいた時でさえたいした実力じゃなかったのに数年もブランクがある上、遊ぶにはプレイに耐えれるそれなりのスペックのPCを購入する必要があり、高い金払って環境整えてもストレス溜めるだけになりそうなので断念。PS4で配信でもしてくれればねぇ。(2017/5/28)

リンク
FC2カウンター