第一章・彼岸花

物語はルキアが神社で謎の斬魄刀「緋願花」を発見した所から始まります。

013_20090806212556.jpg

「緋願花」を前にするルキア。

012_20090806212556.jpg

いいねぇ~…、いい表情だよ…。
表情といいシチュエーションといい、
工事現場でエロ本と初遭遇した時の小一の俺
みたいでグッドだよ。

幼少の俺「なんでこの人ら裸になるん?」
友達「なんでだろねー?」
首を傾げながらも未知との遭遇に僕は胸を躍らせ…。
ああ、これブリーチの記事だった。

場面変わって、こちらは一護。今日もホロウ退治のようです。

011_20090806212428.jpg

最初のステージの前にチュートリアルがあるので取扱説明書を見なくてもすんなりゲームに入り込むことができます。

010_20090806212428.jpg

操作も分かったことだし、目的地へいざ行かん。

009_20090806212428.jpg

こんな感じでマップを進めていきます。
各ステージをクリアすると評価がもらえるのですが、Aランクの評価をうけると「EX TALK」という隠しマスが登場。
マップ上全てのステージをAランクにすると「EX STAGE」が出現。

そんなこんなで話を進めていくと車谷が登場。

008_20090806212428.jpg

一体何事かと思ったら…

007_20090806212428.jpg

中ボスでした。
流石に序盤の中ボスなので弱いのですが、動き回る車谷を撮影するのは骨が折れました。
止まれ。止まるんだ車谷。

さらに話を進めると…

006_20090806212428.jpg

「緋願花」に取り憑かれたルキアが登場。
ここで初の論撃バトル。内容は、ブリーチのクイズみたいなもんでした。
この論撃バトルを上手くこなせばHPやSPなどが上昇したりと良い事があるようです。

005_20090806212343.jpg

「オラの全てをこの拳にかける!!!! つらぬけーっ!!!!」
「はじき返してくれるわっ!!!!」
「はーっ!!!!」
こうして孫悟空はピッコロ大魔王を打ち倒し…
ああ、これブリーチの記事だった。

色々ありましたが、そのルキアを撃破。
しかし…!!

016_20090806215404.jpg

一護に異変が!!
どうやら今度は一護が謎の斬魄刀「緋願花」に取り憑かれようとしています。

その大ピンチに浦原商店の店長が登場。
DS2作目・黒衣で散々苦汁を飲まされた憎き「紅姫」の一撃で斬月を乗っ取ろうとした「緋願花」を追い出す事に成功。

004_20090806212343.jpg

しかし斬月がダメージを受けてしまい、これ以後、一護の能力が低下してしまう事態に。

ルキアの方も浦原達のお陰で最悪の事態を免れますが、それでも形の上では死んだ事に。

003_20090806212343.jpg

これにより護廷十三隊を敵にまわす事に。
しかし、ルキアを助けるためならばと奮起する一護。

002_20090806212343.jpg

そして、第一章終盤に頼れる仲間達と合流したところで、舞台は第二章へ突入。
ここからは、護廷十三隊を相手に戦う事になるようです。


プレイしての感想ですが、思っていたよりも面白かった。

・同じ方向に十字キーをすばやく2回入力すると瞬歩。
・空中への瞬歩は1回しかできないが、滞空中に敵や物に攻撃を当てると再度瞬歩が可能に。
・Bボタンでジャンプ。二回まで可能。
・滞空中にLボタンで霊子の足場を作ってその場に留まることができる。


これらを上手く組み合わせる事により生み出される、二画面を股に掛けた縦横無尽のアクションは中々爽快でした。

まだ第一章をクリアした段階ですが、中々良作の予感がします。
前作もそうでしたが、どうして中々…ブリーチDSシリーズは侮れませんね。
今後が楽しみです。

そして最後は、サード・ファントムの記事でも恒例だった一言で締めようと思います。

ルキアは…?そして護廷十三隊と敵対する事になった一護達は…?
一体どうなってしまうのか!?

次回、「ガチ○コ・ブリーチDS道4」に嵐が吹き荒れる!!


→第二章・斬り結ぶ運命
このブログについて

このブログは、BLEACH DSシリーズのプレイ日記です。記事には、ゲーム内容に関するネタバレが含まれている場合があり、攻略的要素は殆どありませんので、ご注意下さい。

パズドラ・フレンド募集

ID「267,329,443」
「バーバラ」「闇アテナ」など

ひとりごと

もの凄く今更ながらギルティギア2がスチームで配信しているのを知った。対戦もXBOX360からスチーム版へ移行しているらしいし、なんか超久しぶりに対戦してみたい気分にもなったが、頻繁に遊んでいた時でさえたいした実力じゃなかったのに数年もブランクがある上、遊ぶにはプレイに耐えれるそれなりのスペックのPCを購入する必要があり、高い金払って環境整えてもストレス溜めるだけになりそうなので断念。PS4で配信でもしてくれればねぇ。(2017/5/28)

リンク
FC2カウンター